給与計算アウトソーシング

給与計算はどんな企業でも
必要となる業務ですが、
このようなお悩みは
ありませんか?

担当者が一人なので、急病などの緊急時に対応できるか不安 / 法改正についていくのが大変 / 社員数が増えて、現状の体制では業務が追い付かない / 専門知識を持っている社員がいない / 給与業務に精通している要員採用が難しい / 給与計算に関わる業務のコストを削減したい / 現在のアウトソーサーはミスが多く料金も高いので変えたい /事務手続きが煩雑で給与計算に時間がかかり本来の業務に時間がかけられない

その課題をアウトソーシングで
解決しませんか?

給与計算に関わる業務を、専門の代行会社にお願いすることをアウトソーシングといいます。
給与計算に関わる様々な課題をアウトソーシングすることで、解決することが可能です。

品質向上

給与計算には社会保険や税金の知識などの専門性が求められる上、ミスがないように細心の注意が必要ですが、アウトソーシングによって自社内で専門性を持つ人材を保有する必要がなくなります。また、給与業務は属人的になっているケースが多いため、担当者がいなくなると給与計算ができないという心配が解決されます。

コア業務へ集中

給与業務の事務手続きや煩雑なルーチン作業を軽減することで、企業が本来担ってほしいコア業務に給与担当者をシフトすることができます。担当者もルーチン業務から解放されることで、企業に貢献できる新しいチャレンジが可能となります。

コスト削減

作業量が多く、短時間で作業しなくてはならない給与計算のために残業が必要だったり、固定の要員を配置する必要がなくなります。また、業務量が変動する年末調整や賞与の時期に、要員を調整する必要もなくなります。

メイソンのアウトソーシングの特徴

1. 安全と品質

MASONはISO27001及びISO9001の認証を長年に渡り取得しております。ISO27001に則した「セキュリティ体制」、ISO9001に則した「ミスがない体制」を構築し、適正な管理のもとに給与計算を行います。

2. 高い専門性

社会保険労務士、豊富な実務経験を持つスタッフによる高い専門性、またMASONのチーム力において高品質なサービスを提供いたします。

3. 広い柔軟性

MASONではお客様の仕様はそのままに、お客様ごとのオーダーメイド形式のサービスをご提供しております。アウトソーシングをしたいけれども、やり方を変えるのは面倒だなと思っていらっしゃいましたらご安心下さい。アウトソーシングと同時に従来業務の見直しをご検討の場合においても一緒に取り組ませていただきます。

メイソンのアウトソーシングが
選ばれている理由

※弊社顧客満足度調査の結果から

1サービスの範囲

メイソンのアウトソーシングはオーダーメイド型のサービスです。お客様の個別の事情にも合わせて、サービスを構築できます。

2価格

サービス内容からみると、価格が安価であるというご評価もいただいています。社員数500名程の企業を中心に、幅広い業種の企業に選ばれています。

3ISO9001、ISO27001の認証

セキュリティや品質の規格の認証を受けている企業という安心感

サービス内容で評価されている点

※弊社顧客満足度調査の結果から

柔軟な対応:給与データの修正や、提出期日の変更などにも柔軟に対応してくれる / スピーディ:質問への回答、依頼してから成果物作成までが早い! / 品質の高さ:ミスが少ない!質問に対して専門家から確実な回答がもらえる

サービスメニュー

サービスメニューは、
お客様個別にご相談いただき決定していきます。

給与・賞与計算業務

  • 支給・控除の計算
  • 支給控除一覧の作成
  • 振込データの作成
  • 住民税納付データの作成
  • 給与明細の作成
  • 賃金台帳、関連帳票の作成

年末調整

  • 申告書の配布、回収
  • 年末調整の計算
  • 源泉徴収票の作成
  • 法定調書の作成

住民税

  • 特別徴収額の年度更新
  • 給与支払報告書の作成
  • 異動届の作成

社会保険

  • 社会保険各種届書の作成
  • 労働保険年度更新申告資料作成
  • 雇用保険各種届書の作成

その他

  • 労務相談
  • 規程類のサポート
  • 人事業務の代行

給与計算処理フロー

月次給与計算処理の代表的な業務の流れ
(社員数や処理項目数によって変動します)

お客様(勤怠データ情報/変動データ情報作成) > MASON:支給日8営業日前(勤怠データ取込み、変動データ入カ、給与計算処理、給与計算結果チェック、給与計算結果一覧作成) > お客様(お客様チェック、承認) > MASON:支給日4営業日前(FB データ各帳票作成、WEB明細書作成) > お客様(銀行振込操作、貴社内処理)

事例

外資系製造業 A社様
社員数300名程度

導入前の課題

給与計算は専門的な知識が必要であり、業務効率化の観点から、給与計算をアウトソーサーに任せていました。給与以外の業務も多くこなしている中で、どうしても追加修正や個別対応が発生している状況でした。私共のそういった依頼に対し、対応はしてくれていましたが、ミスが多く発生してしまっており、修正や確認作業に余計に時間が取られてしまう部分があったため、別のアウトソース先を探しておりました。

導入後

業務効率化が図れるようになりました。依頼内容に関してもしっかりと精査し、自分たちが気づいていない部分も指摘してもらえるので、ミスを事前に防ぐことができ、とても助かっております。依頼した資料もすぐに作成して返信してくれますし、質問にも、杓子定規ではなく、社内の事情を踏まえた上で回答がもらえるなど、サービス導入後、安定したプロフェッショナルなサービスを提供していただいています。
導入後1年が経過しましたが、現在ではサービス内容を拡充して、外部機関との連携や従業員とのダイレクトのやりとり等をサポートしていただいています。従業員からの満足度(早い対応)と頼りになるプロという2軸で導入に満足しています。

投資関連会社 B社様
社員数150名程度

導入前の課題と選択の決め手

元々顧問であった社労士事務所に給与計算を依頼していました。給与業務に関われる社員も限定されている中、社員増員に伴い作業量が増えてしまいました。依頼していた社労士からも、今後の対応が厳しいという話がありました。なるべく自分たちの業務量を変えずに引き受けてくれる、別のアウトソーサーを探していました。メイソンに決めたのは、私共の会社が今後上場準備を見据える中で、個人情報等のセキュリティについて厳格な管理体制を内部監査から要求されておりましたが、メイソンがISOの認証を取得し、セキュリティの管理体制が整っていたことで、給与計算を外部に業務委託するハードルを突破することが可能になったことが大きいです。また、サービス内容に対して、価格が比較的安価であったことも魅力的でした。

導入後

約束の期日に間に合わなかったときも、期日通りに対応してくれたり対応がきめ細やかで助かります。ガチガチなシステムを組んでいるアウトソーサは、規程の改定があるとシステム変更が発生するため数カ月前から通知して対応してもらう必要がありますが、変更内容が直前で決まっても、メイソンは内容をすぐに理解して対応してくれる。専門性の高さと対応の柔軟性にはいつも助かっています。

Q&A

従業員数が5名と少ないのですがお願いできますか?

弊社では1名~1,000名規模と様々なお客様の給与計算を承っております。5名様でもぜひお気軽にご連絡下さい。

今まで通りの形式でデータを受け取ることはできますか?

はい、可能です。お客様のご希望に沿う形で成果物を納品致します。

『従業員の個人情報』の漏洩などの心配はないですか?

問題ございません。お客様からお預かりする、会社・個人情報及び情報資産全般はISO27001に則って、安全に維持管理しております。

派遣社員を採用することとアウトソーシングの違いは何ですか?

派遣社員を採用される場合、その派遣社員のスキルに依存する形になります。また、その方がいつご退職されるか分からず、ご退職される度に引き継ぎ作業が生じる等、想定した以上のコストが発生してしまう可能性がございます。アウトソーシングの場合は常に専門家が対応、また必要な部分にだけコストをかけることが出来る為、その心配がございません。

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